adslはまだ需要がある?
固定ipなどの料金比較 | 12月22日更新
全国的に光回線が普及している昨今、adsl回線の需要はどの程度あるのでしょうか?
実はいまだにadsl回線を利用しているところは意外と多く、たとえば光回線対応エリア外でもadsl回線は電話回線を使用しているため利用することができます。
したがって幅広いエリアで利用できるという面ではadslのほうが優れており、これが現在も使われている理由のひとつだと言えます。
しかし中には光回線対応エリア内であっても、あえてadslを使っているというところもあります。
その理由としてまず料金の安さがあげられ、通常光回線は一番安いプランでも月々4.000円から5.000円程度かかりますが、adslならその半分の金額で済みます。
※OCN ADSL 固定ip http://www.kotei-ip.com/adsl1/
普段それほど高頻度でインターネットをするわけではない人や、大容量のネットワーク通信を必要としないのであればadslでも十分なので、そういった部分もadslが生き残っている秘密だと言えるでしょう。
またadslは局舎から距離が離れていたり障害物があると通信速度が遅くなりますが、そういった障害がなければ光回線と同等の通信速度でインターネットができます。
そうなると光回線よりも安いadslのほうがお得ですから、まだしばらくは需要があると思います。