固定ipなどの料金比較
固定ipなどの料金比較

固定ipについて

固定ipなどの料金比較 | 12月22日更新

インターネットを利用するうえで固定ipを取得すると様々な面でメリットがあり、より幅広い使い方ができます。
固定ipは主にプロバイダが提供しており、料金プランも会社によって異なりますし、付加サービスが付いているものも多いですから、取得の際にはいくつかの会社を比較して決めるといいでしょう。
それでは固定ipとはいったいどんな働きをするものなのか、またどういう使い道があるのかを説明していきたいと思います。

はじめに固定ipの仕組みについてですが、通常インターネットにアクセスする際には必ずプロバイダが発行したipアドレスを使います。
ipアドレスとはインターネット上で情報をキャッチするための目印のようなもので、ほしい情報を正確に伝えてもらうために欠かせないものです。

プロバイダから振り分けられるipアドレスは無料なのでお金はかかりませんが、なぜわざわざ固定ipを取得する人がいるのでしょうか?
ネットサーフィンをするくらいであれば振り分けられるipアドレスでも問題は感じませんが、たとえばサーバーを立ち上げたいと思ったときやホームページを作成したいときに固定ipがなければスムーズな作業はできませんし管理もしにくくなります。

top